ナミエガエルが静かにしている

ナミエガエルが静かにしているです。

軟水とか硬水とか乾燥とかたいへんだ~

旅先のホテルでシャンプーを使ったら、なんだかゴワゴワしました。そうなると、決まって抜け毛が増えるのでちょっと怖いんですよね。


どうしてと思ったら、ああいうところの備え付けシャンプーはホテルによってかなり違いがあるみたいなんですね。


まあ、私はビジネスホテルですから、安物の詰め替えシャンプーを使っていたのかな。
最近は銭湯でも備付のシャンプーやボディソープが置いてあるところが多くなっています。


大抵の人があれを使っているみたいですが、どうもシャンプーもボディソープも洗い上がりがゴワゴワしたり、なかなか泡切れが悪かったりしますね。


かなりよく流さないとダメなので使わないんですよね。置かなくてもいいんじゃないのかなと思ったりもしますが。


ちょっといいシャンプーやボディソープを置いているところだと、昔はつめかえ用をもっていってもらってくるなんて人もいたようですが(笑)、いまはあんまりいないようですね。


いろいろシャンプーについて調べてみると、こちらのサイト「頭皮 スカスカ」にあるように、シャンプーには硬水用や軟水用があるんですね。


水に含まれるミネラルの含有量が多いものが硬水、少ないものが軟水だそうです。


アミノ酸系シャンプーは軟水にも硬水にも使えるというのでいいですね。頭皮の油分(皮脂)を取りすぎることがないので、乾燥しすぎるのを防いでくれます。


そうそう、乾燥といえばサイトにもありましたが、乾燥した室内って頭皮によくないとのことです。


私はときどき、わけもなく頭がかゆくなるときがあるんですけど、朝からかゆいわけじゃなくて急にかゆくなるんですね。


いつも加湿に気をつけている人の家にあそびにいくと、何時間いても頭皮や地肌がかゆくなるなんてことが起きないことを考えてみると、もしかしたら室内が乾燥している条件のときに起きているのかもしれません。


オシャレな加湿器を買わなくても、いまは手頃な価格の携帯型加湿器も出ているようなので、試しに買ってみようと思います。


抜け毛は増やしたくないですよね。