ナミエガエルが静かにしている

ナミエガエルが静かにしているです。

そんな連発する~?

まいどで~す。ナミエガエルが静かにしているです。


最近、気になることで、「ありがとうございます」と連発する人が多いような気がします。

SNSなんかをやっていると、だれかが何かをコメント→だれかが「ありがとうございます!」→すると、ほかのだれかも負けじと「ありがとうございます!」みたいな(笑)。


気持ちはわかるんですが、連発すればいいというものでもないし、だからといって重々しく言えばいいってものでもないと思うんですよね。


だから、そんなときは自分も感謝の気持ちがあるのに、ついコメントしなくなってしまうんですね。これ以上暑苦しいだろうなと思ってです。


でも、その結果、「あいつは冷たい」なんて受け取られがち(笑)。そんなパブロフの犬みたいに言わなくたって~。


本当の感謝をしている人たちは意外に少ないような気がします。


情報でもやさしい言葉でも、何かをもらったからありがとうではなく、本当に心底からありがたいと思ってないといけませんね。


さらっと感謝の言葉を伝えていても、言っている本人がよかったと嬉しい気持ちになっていることが本当の意味での感謝のような気がします。


それに、小さなことは見落としがちですね。狭い道で先に譲ってもらったのに、「ありがとう」とか、ちょっと頭を下げるとかできないんですね、案外。


でもSNSじゃ「ありがとうございます!」連発してたら意味ないじゃ~ん、と思うのは私だけでしょうか。


小さな出来事でも、ありがとう、よかった、と見落とさないようにしたいですね。このくらいだから、と思って粗末な扱いをしていると、大きな幸せにつながらないかも~。